WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "723e9cfe-a0ea-442e-aa00-82a7e29273fd"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "223", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "223"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000223", "sets": ["32"]}, "author_link": ["63", "367"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では、協同学習と呼ばれる学習法に注目し、ゼミナールにおける教室内でのアクティブ・ラーニングの取 組みについて考察する。本学科の学生は、会計や医療など専門科目の講義系授業になると、受け身の学びの姿勢 が特に顕著になる。一方向的な講義を展開するだけでは、社会が求める大学教育を実現することは困難である。 試行錯誤ではあるが、代表筆者と共同筆者のそれぞれのゼミナールで取り組んでいる協同学習について考察する ことで、今後の展開可能性を探ることが本稿の目的である。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000210", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河合, 晋"}, {"creatorName": "カワイ, ススム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "367", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "黒野, 伸子"}, {"creatorName": "クロノ, ノブコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "63", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要50河合他.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "研究紀要50河合他", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/223/files/研究紀要50河合他.pdf"}, "version_id": "5f356a2e-af28-487e-9b58-234568f19498"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ゼミナール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "簿記・会計教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "医療事務教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000210", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-13"}, "publish_date": "2017-09-13", "publish_status": "0", "recid": "223", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-"], "weko_shared_id": 11}
ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-
https://doi.org/10.18929/00000210
https://doi.org/10.18929/000002107371f7f0-af75-472a-8600-0520bc6bf287
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要50河合他 (1.1 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゼミナール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 簿記・会計教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療事務教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000210 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
河合, 晋
× 河合, 晋× 黒野, 伸子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、協同学習と呼ばれる学習法に注目し、ゼミナールにおける教室内でのアクティブ・ラーニングの取 組みについて考察する。本学科の学生は、会計や医療など専門科目の講義系授業になると、受け身の学びの姿勢 が特に顕著になる。一方向的な講義を展開するだけでは、社会が求める大学教育を実現することは困難である。 試行錯誤ではあるが、代表筆者と共同筆者のそれぞれのゼミナールで取り組んでいる協同学習について考察する ことで、今後の展開可能性を探ることが本稿の目的である。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 50, p. 21-30, 発行日 2017-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |