WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2cba0915-a13e-4dcb-a11e-17306a68316c"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "211", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "211"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000211", "sets": ["25", "31", "47"]}, "author_link": ["29"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、幼児教育と小学校教育では子どもの学び方が異なっていることについて探る。その際、彼らの学び方や学ん でいる内容に関わらせながら、フッサールがいうところの、彼らの経験を貫いているそれぞれの教育における子どもの普 遍的な経験構造(Erfahrungsstruktur)を明らかにすることを試みたい。この課題を遂行するために、Ⅱでは、子どもの 意識の濃密化と彼らが学んでいる事柄の階層構造について、探る。Ⅲでは、凝縮された現在と伸び広げられた現在という 観点に沿って、子どもの時間意識を明らかにする。Ⅳでは、フッサールにおける妥当性の雰囲気という観点に即して、他 の多くの子どもたちと共に学んでいる時の子どもの在り方(mode of being)を探ることにしたい。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000199", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12785595", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学子ども教育学部"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中田, 基昭"}, {"creatorName": "ナカダ, モトアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "地域協働2中田.pdf", "filesize": [{"value": "905.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 905500.0, "url": {"label": "地域協働2中田", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/211/files/地域協働2中田.pdf"}, "version_id": "838cd2f6-7d58-41c0-8fac-7b2f457213ce"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "意識の濃密化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事柄の階層構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "凝縮された現在", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "伸び広げられた現在", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "妥当性の雰囲気", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "enhancement of consciousness", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "hierarchic structure of affairs", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "condensed present", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "expanded present", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "atmosphere of validity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児教育と小学校教育における子どもの経験", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育と小学校教育における子どもの経験"}, {"subitem_title": "Children,s Experience in Preschool and Elementary School Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["25", "31", "47"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000199", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-07-05"}, "publish_date": "2017-07-05", "publish_status": "0", "recid": "211", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育と小学校教育における子どもの経験"], "weko_shared_id": 11}
幼児教育と小学校教育における子どもの経験
https://doi.org/10.18929/00000199
https://doi.org/10.18929/00000199fa14a2b4-1c9e-4af0-8689-28ab88d72dee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
地域協働2中田 (905.5 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育と小学校教育における子どもの経験 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Children,s Experience in Preschool and Elementary School Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識の濃密化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事柄の階層構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 凝縮された現在 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 伸び広げられた現在 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 妥当性の雰囲気 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | enhancement of consciousness | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | hierarchic structure of affairs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | condensed present | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expanded present | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | atmosphere of validity | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000199 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
中田, 基昭
× 中田, 基昭 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学子ども教育学部 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、幼児教育と小学校教育では子どもの学び方が異なっていることについて探る。その際、彼らの学び方や学ん でいる内容に関わらせながら、フッサールがいうところの、彼らの経験を貫いているそれぞれの教育における子どもの普 遍的な経験構造(Erfahrungsstruktur)を明らかにすることを試みたい。この課題を遂行するために、Ⅱでは、子どもの 意識の濃密化と彼らが学んでいる事柄の階層構造について、探る。Ⅲでは、凝縮された現在と伸び広げられた現在という 観点に沿って、子どもの時間意識を明らかにする。Ⅳでは、フッサールにおける妥当性の雰囲気という観点に即して、他 の多くの子どもたちと共に学んでいる時の子どもの在り方(mode of being)を探ることにしたい。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 2, p. 1-14, 発行日 2016-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |