WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "896a82ee-72c6-4ff9-b81d-6c555a3203f2"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "217", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "217"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000217", "sets": ["25", "31", "47"]}, "author_link": ["541"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 進む情報化社会の中で、小学校でもICTを活用する能力の基礎を養うことが求められている。そこで、総合的な学習 において、課題を追究するための方法として、インターネットによる情報収集や、ワープロソフトによる新聞づくりやホー ムページ作り、ビデオレターによる交流など、さまざまなICT活用の手立てを講じた。子供の興味・関心を高めながら、 情報を集めたり、それを生かすために整理しまとめたり、交流のために発信したりする活動の有効性について、岡崎市立 生平(おいだいら)小学校5年生(児童数16名)の総合的な学習「野鳥情報を集め、発信しよう」の授業実践をもとに考 察した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000204", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12785595", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎市立河合中学校"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇都宮 , 森和"}, {"creatorName": "ウツノミヤ, モリカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "541", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-07-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "地域協働2宇都宮.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "地域協働2宇都宮", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/217/files/地域協働2宇都宮.pdf"}, "version_id": "f071d8c3-0cfb-4d80-aaf4-262131596c5a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Integrated study", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "application of ICT", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "総合的な学習におけるICT活用の一方策 ̶5年「野鳥情報を集め、発信しよう」の実践を通して̶", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "総合的な学習におけるICT活用の一方策 ̶5年「野鳥情報を集め、発信しよう」の実践を通して̶"}, {"subitem_title": "A Strategy of Applying ICT to Integrated Learning ̶Through the Practice of the Fifth Grader Class “Let,s Collect the Information of Wild Birds and Transmit the Information for Dissemination”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["25", "31", "47"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000204", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-07-05"}, "publish_date": "2017-07-05", "publish_status": "0", "recid": "217", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["総合的な学習におけるICT活用の一方策 ̶5年「野鳥情報を集め、発信しよう」の実践を通して̶"], "weko_shared_id": 11}
総合的な学習におけるICT活用の一方策 ̶5年「野鳥情報を集め、発信しよう」の実践を通して̶
https://doi.org/10.18929/00000204
https://doi.org/10.18929/000002043fa6aac7-9e58-49ab-b500-00cf6cdf398c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
地域協働2宇都宮 (1.6 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 総合的な学習におけるICT活用の一方策 ̶5年「野鳥情報を集め、発信しよう」の実践を通して̶ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Strategy of Applying ICT to Integrated Learning ̶Through the Practice of the Fifth Grader Class “Let,s Collect the Information of Wild Birds and Transmit the Information for Dissemination” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Integrated study | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | application of ICT | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000204 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
宇都宮 , 森和
× 宇都宮 , 森和 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎市立河合中学校 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 進む情報化社会の中で、小学校でもICTを活用する能力の基礎を養うことが求められている。そこで、総合的な学習 において、課題を追究するための方法として、インターネットによる情報収集や、ワープロソフトによる新聞づくりやホー ムページ作り、ビデオレターによる交流など、さまざまなICT活用の手立てを講じた。子供の興味・関心を高めながら、 情報を集めたり、それを生かすために整理しまとめたり、交流のために発信したりする活動の有効性について、岡崎市立 生平(おいだいら)小学校5年生(児童数16名)の総合的な学習「野鳥情報を集め、発信しよう」の授業実践をもとに考 察した。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 2, p. 53-61, 発行日 2016-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |