WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a07dcdd9-eb29-4708-9260-b1c0a863d052"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "256", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "256"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000256", "sets": ["8", "9", "45"]}, "author_link": ["564", "565"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "51", "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼稚園における特別支援教育の実態を明らかにするために、幼稚園教諭が対応に苦慮している障害児あるい\nは障害が疑われる幼児の実態を調査し、保育者の専門性を検討した。その結果、障害児あるいは障害が疑われ\nる幼児は女児よりも男児の方が多かった。家族構成には有意な傾向は認められなかった。医療機関との連携に\nついては、診断があるケースは52.8%となり、半数近くが診断はないが気になるケースということであった。\n保育・教育現場と医療機関も含めた専門機関の連携がスムースに進む制度の必要性が考察された。領域別相談\n内容では、社会とコミュニケーションについて多く挙げられた。保育者の専門性について考察され、保育・教\n育現場で有用なアセスメントの開発の必要性が考察された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000240", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白垣 , 潤"}, {"creatorName": "シラガキ, ジュン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "564", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "梅下, 弘樹"}, {"creatorName": "ウメシタ, ヒロキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要51白垣・梅下.pdf", "filesize": [{"value": "337.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 337100.0, "url": {"label": "研究紀要51白垣・梅下", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/256/files/研究紀要51白垣・梅下.pdf"}, "version_id": "66cc2c38-ebc1-4fac-a93d-1afd2f7a638a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "医療との連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相談内容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園における特別支援教育の実態について〜対応に苦慮しているケースの実態と保育者の専門性について〜", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園における特別支援教育の実態について〜対応に苦慮しているケースの実態と保育者の専門性について〜"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "45"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "256", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園における特別支援教育の実態について〜対応に苦慮しているケースの実態と保育者の専門性について〜"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園における特別支援教育の実態について〜対応に苦慮しているケースの実態と保育者の専門性について〜
https://doi.org/10.18929/00000240
https://doi.org/10.18929/000002408c040076-1cfe-46b8-8127-060b1a48c1ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要51白垣・梅下 (337.1 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園における特別支援教育の実態について〜対応に苦慮しているケースの実態と保育者の専門性について〜 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療との連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相談内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アセスメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000240 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
白垣 , 潤
× 白垣 , 潤× 梅下, 弘樹 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼稚園における特別支援教育の実態を明らかにするために、幼稚園教諭が対応に苦慮している障害児あるい は障害が疑われる幼児の実態を調査し、保育者の専門性を検討した。その結果、障害児あるいは障害が疑われ る幼児は女児よりも男児の方が多かった。家族構成には有意な傾向は認められなかった。医療機関との連携に ついては、診断があるケースは52.8%となり、半数近くが診断はないが気になるケースということであった。 保育・教育現場と医療機関も含めた専門機関の連携がスムースに進む制度の必要性が考察された。領域別相談 内容では、社会とコミュニケーションについて多く挙げられた。保育者の専門性について考察され、保育・教 育現場で有用なアセスメントの開発の必要性が考察された。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 51, p. 47-53, 発行日 2018-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |