WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78c3480d-da45-4bd2-8a0d-f70e16bb40c0"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "258", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "258"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000258", "sets": ["8", "9", "45"]}, "author_link": ["568"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "51", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「子どもが活躍する授業」とは、「児童自ら積極的に課題を追究し、他者と関わり合いながら課題を解決する授業」と\n考える。次期学習指導要領が目指している「主体的・対話的で深い学び」と同意と捉えている。本稿では、「子どもが活\n躍する授業」の実現のために必要な「日常の教育活動」や、授業における「導入」「ひとり学習」「聴き合い」「振り返り」\nでの効果的な指導技術を一般化し、具体的な教師の活動として示した。実践事例の小学5 年算数「小数÷小数」の授業記\n録の検証を通して、ここで示した「導入」「ひとり学習」「聴き合い」での指導技術が有効に働いたと推察できる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000242", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蜂須賀 , 渉"}, {"creatorName": "ハチスカ, ワタル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "568", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要51蜂須賀_.pdf", "filesize": [{"value": "413.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 413200.0, "url": {"label": "研究紀要51蜂須賀", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/258/files/研究紀要51蜂須賀_.pdf"}, "version_id": "d4246d46-97a7-48f9-acbe-f2d6cbf9e1e7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "数学的な見方・考え方|思考力・判断力・表現力|解決の見通し|発言の焦点化|机間指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「子どもが活躍する授業」にするための指導技術-小学5 年「小数÷小数」の実践事例を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「子どもが活躍する授業」にするための指導技術-小学5 年「小数÷小数」の実践事例を通して-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "45"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000242", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "258", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「子どもが活躍する授業」にするための指導技術-小学5 年「小数÷小数」の実践事例を通して-"], "weko_shared_id": -1}
「子どもが活躍する授業」にするための指導技術-小学5 年「小数÷小数」の実践事例を通して-
https://doi.org/10.18929/00000242
https://doi.org/10.18929/0000024294060089-090b-4df5-91c8-96b2f56807b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要51蜂須賀 (413.2 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「子どもが活躍する授業」にするための指導技術-小学5 年「小数÷小数」の実践事例を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な見方・考え方|思考力・判断力・表現力|解決の見通し|発言の焦点化|机間指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000242 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
蜂須賀 , 渉
× 蜂須賀 , 渉 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「子どもが活躍する授業」とは、「児童自ら積極的に課題を追究し、他者と関わり合いながら課題を解決する授業」と 考える。次期学習指導要領が目指している「主体的・対話的で深い学び」と同意と捉えている。本稿では、「子どもが活 躍する授業」の実現のために必要な「日常の教育活動」や、授業における「導入」「ひとり学習」「聴き合い」「振り返り」 での効果的な指導技術を一般化し、具体的な教師の活動として示した。実践事例の小学5 年算数「小数÷小数」の授業記 録の検証を通して、ここで示した「導入」「ひとり学習」「聴き合い」での指導技術が有効に働いたと推察できる。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 51, p. 61-70, 発行日 2018-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |