WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "813a84f7-42db-404c-9835-bc4fab9ade5d"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "270", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "270"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000270", "sets": ["25", "47", "48"]}, "author_link": ["582", "583"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高等教育機関では、授業にプレゼンテーションソフトを用いることが多いが、学生のやる気を奪うことが多いと感じる。\n書画カメラは、指導者が書き込む行為が写し出されるため、教員自らがアクティブラーナーとなり「追体験」ができる授\n業が構成できるのではないかと考えた。問題演習に取り入れた結果、プレゼンテーションソフトよりも書画カメラを選好\nする学生が多く、学習者の「追体験」「ライブ感」「一体感」を促す効果があることが示唆された。教員主導・講義中心型\nの授業形態の中での書画カメラの使用には、一定の効果があることが分かった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000250", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12785595", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "黒野, 伸子"}, {"creatorName": "クロノ, ノブコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "582", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "河合 , 晋"}, {"creatorName": "カワイ, ススム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "583", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "地域協働4黒野・河合.pdf", "filesize": [{"value": "13.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 13100000.0, "url": {"label": "地域協働4黒野・河合", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/270/files/地域協働4黒野・河合.pdf"}, "version_id": "11a3f8fb-f1c9-479e-a4fb-210bfe0c90f1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "書画カメラ|医療事務教育|簿記・会計教育|追体験|プレゼンテーションソフト", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "書画カメラを用いたアクティブラーニングの試み -医療事務教育と簿記・会計教育を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "書画カメラを用いたアクティブラーニングの試み -医療事務教育と簿記・会計教育を通して-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["25", "47", "48"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000250", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "270", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["書画カメラを用いたアクティブラーニングの試み -医療事務教育と簿記・会計教育を通して-"], "weko_shared_id": -1}
書画カメラを用いたアクティブラーニングの試み -医療事務教育と簿記・会計教育を通して-
https://doi.org/10.18929/00000250
https://doi.org/10.18929/000002502bea6cbd-8e30-400a-bde8-428fa9bc2459
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
地域協働4黒野・河合 (13.1 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 書画カメラを用いたアクティブラーニングの試み -医療事務教育と簿記・会計教育を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書画カメラ|医療事務教育|簿記・会計教育|追体験|プレゼンテーションソフト | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000250 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
黒野, 伸子
× 黒野, 伸子× 河合 , 晋 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高等教育機関では、授業にプレゼンテーションソフトを用いることが多いが、学生のやる気を奪うことが多いと感じる。 書画カメラは、指導者が書き込む行為が写し出されるため、教員自らがアクティブラーナーとなり「追体験」ができる授 業が構成できるのではないかと考えた。問題演習に取り入れた結果、プレゼンテーションソフトよりも書画カメラを選好 する学生が多く、学習者の「追体験」「ライブ感」「一体感」を促す効果があることが示唆された。教員主導・講義中心型 の授業形態の中での書画カメラの使用には、一定の効果があることが分かった。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 4, p. 29-38, 発行日 2018-03-18 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |