WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0f82b98c-93c2-4418-8192-d8e73eb238a6"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "274", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "274"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000274", "sets": ["25", "47", "48"]}, "author_link": ["593", "594", "596", "597", "595"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "78", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教職実践演習は、中央教育審議会「今後の教員養成・免許制度の在り方について(答申)」において、全学年を通じた\n「学びの軌跡の集大成」として位置付けられ、平成29 年に取りまとめられた「教職課程コアカリキュラム」では、「多く\nの大学で答申の内容に基づきながら独自に、また多様な形態により授業等が行われている」と述べられている。\n本研究では、本学の「教職実践演習(幼稚園)」の授業における学びの効果について、文部科学省「教職実践演習(仮\n称)について」の到達目標と保育者効力感尺度を用いて調査し、今後の授業改善に活かすことを目的とした。調査の結果、\n到達目標の全ての事項で事前、事後の学生の内省に有意な差が認められたこと、保育者効力感においても同様に事前、事\n後で有意な差が認められたことから、本授業が文部科学省の趣旨と合致するものであり、学生における学びの効果を保障\nするものであることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000254", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12785595", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横田, 典子"}, {"creatorName": "ヨコタ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "593", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡部 , 努"}, {"creatorName": "ワタナベ, ツトム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "594", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "滝沢, ほだか"}, {"creatorName": "タキザワ, ホダカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "595", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 悠莉"}, {"creatorName": "ヤマダ, ユリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "596", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "野田, 美樹"}, {"creatorName": "ノダ, ミキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "597", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "地域協働4横田、渡部、滝沢、山田悠、野田.pdf", "filesize": [{"value": "579.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 579600.0, "url": {"label": "地域協働4横田、渡部、滝沢、山田悠、野田", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/274/files/地域協働4横田、渡部、滝沢、山田悠、野田.pdf"}, "version_id": "cd59219e-db3f-4acf-97c2-c78448613c9e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教職実践演習|主体的な学び|指導能力|保育者効力感|ロールプレイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["25", "47", "48"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000254", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "274", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として-"], "weko_shared_id": -1}
教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として-
https://doi.org/10.18929/00000254
https://doi.org/10.18929/0000025472fbe01c-0240-4613-bbe4-4cde6913f089
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
地域協働4横田、渡部、滝沢、山田悠、野田 (579.6 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習|主体的な学び|指導能力|保育者効力感|ロールプレイ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000254 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
横田, 典子
× 横田, 典子× 渡部 , 努× 滝沢, ほだか× 山田, 悠莉× 野田, 美樹 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教職実践演習は、中央教育審議会「今後の教員養成・免許制度の在り方について(答申)」において、全学年を通じた 「学びの軌跡の集大成」として位置付けられ、平成29 年に取りまとめられた「教職課程コアカリキュラム」では、「多く の大学で答申の内容に基づきながら独自に、また多様な形態により授業等が行われている」と述べられている。 本研究では、本学の「教職実践演習(幼稚園)」の授業における学びの効果について、文部科学省「教職実践演習(仮 称)について」の到達目標と保育者効力感尺度を用いて調査し、今後の授業改善に活かすことを目的とした。調査の結果、 到達目標の全ての事項で事前、事後の学生の内省に有意な差が認められたこと、保育者効力感においても同様に事前、事 後で有意な差が認められたことから、本授業が文部科学省の趣旨と合致するものであり、学生における学びの効果を保障 するものであることが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 4, p. 69-78, 発行日 2018-03-18 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |