WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3b982d8d-1177-4283-8b7b-44802abbc244"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "282", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "282"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000282", "sets": ["8", "9", "57"]}, "author_link": ["616"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "52", "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "理科好きな児童・生徒は多い。しかし、学年が上がるにつれて、理科を苦手と感じたり、理科嫌いになったりする児童・\n生徒が増える傾向にある。学習内容の難易度がしだいに高くなっていくため、多くの教科で同様の傾向が見られる。さら\nに、理科では男女による意識の差も顕著に表れる。理科を苦手と感じたり、理科嫌いになったりする女子児童・生徒の割\n合が高くなっていくのである。これはなぜだろうか。\n理科という教科に、実験・観察という独特の課題解決手法がある。実験・観察は、個別に行ったり、グループで行った\nりする。その方法は、学級担任や理科担当教員に任されている。理科の授業を行う小学校3年生から高校3年生までの9\n学年で、理科の授業に関する意識と、実験・観察のグループ編成の状況を調べると、興味ある傾向が表れた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000262", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学子ども教育学部"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇都宮 , 森和"}, {"creatorName": "ウツノミヤ, モリカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "616", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要52-02_宇都宮先生.pdf", "filesize": [{"value": "364.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 364900.0, "url": {"label": "研究紀要52-02_宇都宮先生", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/282/files/研究紀要52-02_宇都宮先生.pdf"}, "version_id": "742c2802-cb0b-43ad-80c4-eb5d5aa5151e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "理科好き", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実験・観察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループ編成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男女の比較", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校3年生から高校3年生における「理科」に対する意識の変容及び男女の比較に関する調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校3年生から高校3年生における「理科」に対する意識の変容及び男女の比較に関する調査"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "57"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000262", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-09-09"}, "publish_date": "2019-09-09", "publish_status": "0", "recid": "282", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校3年生から高校3年生における「理科」に対する意識の変容及び男女の比較に関する調査"], "weko_shared_id": -1}
小学校3年生から高校3年生における「理科」に対する意識の変容及び男女の比較に関する調査
https://doi.org/10.18929/00000262
https://doi.org/10.18929/00000262faf702d3-72ea-47a9-9543-96e523de7743
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要52-02_宇都宮先生 (364.9 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校3年生から高校3年生における「理科」に対する意識の変容及び男女の比較に関する調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科好き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験・観察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ編成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女の比較 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000262 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
宇都宮 , 森和
× 宇都宮 , 森和 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学子ども教育学部 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 理科好きな児童・生徒は多い。しかし、学年が上がるにつれて、理科を苦手と感じたり、理科嫌いになったりする児童・ 生徒が増える傾向にある。学習内容の難易度がしだいに高くなっていくため、多くの教科で同様の傾向が見られる。さら に、理科では男女による意識の差も顕著に表れる。理科を苦手と感じたり、理科嫌いになったりする女子児童・生徒の割 合が高くなっていくのである。これはなぜだろうか。 理科という教科に、実験・観察という独特の課題解決手法がある。実験・観察は、個別に行ったり、グループで行った りする。その方法は、学級担任や理科担当教員に任されている。理科の授業を行う小学校3年生から高校3年生までの9 学年で、理科の授業に関する意識と、実験・観察のグループ編成の状況を調べると、興味ある傾向が表れた。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 52, p. 11-19, 発行日 2019-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |