WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "043d34bf-636c-4905-9594-25d1f14f8a9f"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "314", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "314"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000314", "sets": ["8", "9", "67"]}, "author_link": ["688", "689"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 表情と感情の理解の発達において、笑うという行動は喜びを表し、泣くという行動は悲しみを表すという基本感情的な 意味づけを幼児期の子どもも説明することができる。しかし、人は、嬉し泣きのように、喜びを表す泣きもあれば、顔で 笑って心で泣くこともあり、基本感情が“典型”“標準”とする表情と常に一致するとは限らない。そのため、自分が面 白いと思って笑うことが、相手にとって不愉快な笑いとなったりすることもある。本論では、そのような日常生活での経 験を踏まえた道徳教育として、「うれし泣き」のような、“典型”的な表情と感情の不一致場面に着目し、その表情が意味 する感情について考え、議論する道徳教育を提案した。その教材として「うれし涙」が表現されている『二わのことり』 を取り上げ、表情と感情から、幼児教育を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを行う道徳教育について検討した", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000290", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 理絵"}, {"creatorName": "イトウ, リエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "688", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Rie, Ito", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "689", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要53-1-伊藤先生.pdf", "filesize": [{"value": "830.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 830000.0, "url": {"label": "研究紀要53-1-伊藤先生", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/314/files/研究紀要53-1-伊藤先生.pdf"}, "version_id": "2eb3140f-3782-43c7-be3e-df1fefe6ddeb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "表情|感情|道徳教育|いじめ|領域「人間関係」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "67"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000290", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-12-03"}, "publish_date": "2020-12-03", "publish_status": "0", "recid": "314", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして-"], "weko_shared_id": -1}
表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして-
https://doi.org/10.18929/00000290
https://doi.org/10.18929/00000290408db6e9-f677-4c5d-ae12-d23c1a9d1711
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要53-1-伊藤先生 (830.0 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表情|感情|道徳教育|いじめ|領域「人間関係」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000290 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
伊藤, 理絵
× 伊藤, 理絵× Rie, Ito |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 表情と感情の理解の発達において、笑うという行動は喜びを表し、泣くという行動は悲しみを表すという基本感情的な 意味づけを幼児期の子どもも説明することができる。しかし、人は、嬉し泣きのように、喜びを表す泣きもあれば、顔で 笑って心で泣くこともあり、基本感情が“典型”“標準”とする表情と常に一致するとは限らない。そのため、自分が面 白いと思って笑うことが、相手にとって不愉快な笑いとなったりすることもある。本論では、そのような日常生活での経 験を踏まえた道徳教育として、「うれし泣き」のような、“典型”的な表情と感情の不一致場面に着目し、その表情が意味 する感情について考え、議論する道徳教育を提案した。その教材として「うれし涙」が表現されている『二わのことり』 を取り上げ、表情と感情から、幼児教育を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを行う道徳教育について検討した | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 53, p. 1-8, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |