WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4b9ebbd8-ee81-4c5f-99e7-2d753f52c4c8"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "315", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "315"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000315", "sets": ["8", "9", "67"]}, "author_link": ["690"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 自然事象の中には、空気や水、音、電磁気など、視覚的に認識しにくい対象が多い。そのため、小学校理科の授業では、 目に見える具体的な事実や、聴覚などの感覚を手掛かりにして対象のイメージを築き、深めていく学習活動が必要になる。 また、子どもが主体的に学習を進める授業展開によって、問題解決の能力を向上させ、自然事象に対する子どもの興味・ 関心を高めることができる。本稿では、小学校5年生理科の単元「ものをとかそう」の授業実践を通して、問題解決的な 授業における「イメージ」の深まりのための効果的な手立てについて考察した。その結果、物が水に溶けることに対して 子どもが抱くイメージを分析し、構造化して授業実践に取り組むことで、子どもは見通しを持って意欲的に問題解決を行 い、物が水に溶けるイメージを効果的に深めていくことができることが示唆された。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000291", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇都宮, 森和"}, {"creatorName": "ウツノミヤ, モリカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "690", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要53-2-宇都宮先生.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "研究紀要53-2-宇都宮先生", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/315/files/研究紀要53-2-宇都宮先生.pdf"}, "version_id": "20c8f5c9-06a5-4c6f-af33-86271f0bacdf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "理科の授業|問題解決|自然事象のイメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "問題解決的な理科の授業における「イメージ」の効果的な深まりの研究-小学校第5学年「ものをとかそう」の実践を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "問題解決的な理科の授業における「イメージ」の効果的な深まりの研究-小学校第5学年「ものをとかそう」の実践を通して-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "67"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000291", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-12-03"}, "publish_date": "2020-12-03", "publish_status": "0", "recid": "315", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["問題解決的な理科の授業における「イメージ」の効果的な深まりの研究-小学校第5学年「ものをとかそう」の実践を通して-"], "weko_shared_id": -1}
問題解決的な理科の授業における「イメージ」の効果的な深まりの研究-小学校第5学年「ものをとかそう」の実践を通して-
https://doi.org/10.18929/00000291
https://doi.org/10.18929/00000291a2a4cf1b-72ea-426b-89e7-6888f6506356
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要53-2-宇都宮先生 (3.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 問題解決的な理科の授業における「イメージ」の効果的な深まりの研究-小学校第5学年「ものをとかそう」の実践を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科の授業|問題解決|自然事象のイメージ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000291 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
宇都宮, 森和
× 宇都宮, 森和 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 自然事象の中には、空気や水、音、電磁気など、視覚的に認識しにくい対象が多い。そのため、小学校理科の授業では、 目に見える具体的な事実や、聴覚などの感覚を手掛かりにして対象のイメージを築き、深めていく学習活動が必要になる。 また、子どもが主体的に学習を進める授業展開によって、問題解決の能力を向上させ、自然事象に対する子どもの興味・ 関心を高めることができる。本稿では、小学校5年生理科の単元「ものをとかそう」の授業実践を通して、問題解決的な 授業における「イメージ」の深まりのための効果的な手立てについて考察した。その結果、物が水に溶けることに対して 子どもが抱くイメージを分析し、構造化して授業実践に取り組むことで、子どもは見通しを持って意欲的に問題解決を行 い、物が水に溶けるイメージを効果的に深めていくことができることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 53, p. 9-18, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |