WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f413d1fa-c281-4c01-a6cd-2f2ca930350f"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "348", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "348"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000348", "sets": ["1692261743213"]}, "author_link": ["710"], "control_number": "348", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "89", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_4": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "岡崎女子大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育内容演習(健康)の課題として児童文化財を用い、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成をするように提示し実施した。模擬保育動画作成後の振り返りアンケートを実施し、事後の省察によって様々な課題が記述された。そこで、本研究では、児童文化財を用いた模擬保育動画作成と振り返りによって、学生にとってどのような省察の視点が得られたのか、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果について検証することを目的とした。「模擬保育を実践してみての自己課題」について分析を行った結果、「ペープサートを演じること」「子どもがいることを想定して演じること」の記述が多く見られた。模擬保育動画作成の効果として、事後に繰り返し見られることから客観的に実践を振り返ることができる反面、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育を実践する難しさがあることも示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000322", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水野, 恭子"}, {"creatorName": "ミズノ, キョウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "710", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10水野先生データ.pdf", "filesize": [{"value": "448.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 448900.0, "url": {"label": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/348/files/10水野先生データ.pdf"}, "version_id": "4e09fcd9-f25c-4a6c-8e70-24b159a1281f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "模擬保育動画|応答的な関わり|ペープサート|省察|保育実践力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果-児童文化財を用いた教材の作成と活用-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果-児童文化財を用いた教材の作成と活用-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["1692261743213"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000322", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-22"}, "publish_date": "2021-07-22", "publish_status": "0", "recid": "348", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果-児童文化財を用いた教材の作成と活用-"], "weko_shared_id": -1}
幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果-児童文化財を用いた教材の作成と活用-
https://doi.org/10.18929/00000322
https://doi.org/10.18929/00000322e8b02205-ce66-483e-8703-cfdcf9e02cf6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 (448.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果-児童文化財を用いた教材の作成と活用- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬保育動画|応答的な関わり|ペープサート|省察|保育実践力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000322 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
水野, 恭子
× 水野, 恭子 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 岡崎女子大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育内容演習(健康)の課題として児童文化財を用い、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成をするように提示し実施した。模擬保育動画作成後の振り返りアンケートを実施し、事後の省察によって様々な課題が記述された。そこで、本研究では、児童文化財を用いた模擬保育動画作成と振り返りによって、学生にとってどのような省察の視点が得られたのか、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育動画作成の効果について検証することを目的とした。「模擬保育を実践してみての自己課題」について分析を行った結果、「ペープサートを演じること」「子どもがいることを想定して演じること」の記述が多く見られた。模擬保育動画作成の効果として、事後に繰り返し見られることから客観的に実践を振り返ることができる反面、幼児との応答的な関わりを意識した模擬保育を実践する難しさがあることも示唆された。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 巻 54, p. 83-89, 発行日 2021-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |