@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000223, author = {河合, 晋 and 黒野, 伸子}, issue = {50}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では、協同学習と呼ばれる学習法に注目し、ゼミナールにおける教室内でのアクティブ・ラーニングの取 組みについて考察する。本学科の学生は、会計や医療など専門科目の講義系授業になると、受け身の学びの姿勢 が特に顕著になる。一方向的な講義を展開するだけでは、社会が求める大学教育を実現することは困難である。 試行錯誤ではあるが、代表筆者と共同筆者のそれぞれのゼミナールで取り組んでいる協同学習について考察する ことで、今後の展開可能性を探ることが本稿の目的である。, 研究論文}, pages = {21--30}, title = {ゼミナールにおける協同学習の取組みに関する考察 -簿記・会計教育と医療事務教育を通して-}, year = {2017}, yomi = {カワイ, ススム and クロノ, ノブコ} }