@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000237, author = {滝沢, ほだか and 平尾, 憲嗣 and 北浦, 恒人 and 西川, 由美子}, issue = {3}, month = {Mar}, note = {本研究では、生活や遊びの中での音や音楽に着目し、子どもの表現活動を支援するあり方について検討することを目的 とする。具体的には、保育士初任者を対象とした研修「岡崎市定期講座講習あそび講座」について、生活や遊びの中での 音や音楽に着目して講座設計を行い、音楽あそび講座が受講者の保育における音楽に関わる活動に対する意識にどのよう な変化を与えたのかについて、講座設計の効果検証を行った。また、今後の保育者養成へ結びつく視点についても、同時 に検討を行った。質問紙による意識調査の結果、講座を受講することで「日常の保育に音楽に関わる活動を取り入れること」 「音楽に関わる活動の指導計画の立案」「子どもと音楽あそびを通して遊ぶこと」に対する自信が有意に高まったことが明 らかとなった。このことにより、生活や遊びの中での音や音楽に着目し、子どもの表現活動を支援する力を育成する講座 設計について有効性が示唆された。, 研究論文}, pages = {29--36}, title = {生活や遊びの中での音や音楽に着目した子どもの表現活動における支援のあり方についての検討̶初任者を対象とした「岡崎市定期講座講習あそび講座」を通して̶}, year = {2017}, yomi = {タキザワ, ホダカ and ヒラオ, ノリツグ and キタウラ, ツネト and ニシカワ, ユミコ} }