@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000272, author = {滝沢, ほだか and 平尾, 憲嗣 and 北浦, 恒人 and 西川, 由美子}, issue = {4}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究}, month = {Mar}, note = {本研究は、前年度の研究に引き続き、生活や遊びの中での音や音楽に着目し、子どもの表現活動を支援するあり方につ いて検討することを目的としている。平成29 年度は「岡崎市定期講座講習あそび講座」において、3年目の保育士が音 や音楽に関連する子どもの表現活動を支援することができるよう、講座の再設計を行った。その上で、音楽あそび講座が 受講者の保育における音楽に関わる活動に対する意識にどのような変化を与えたのかについて、講座設計の効果検証を 行った。質問紙による意識調査の結果、講座を受講することで「日常の保育に音楽に関わる活動を取り入れること」 「音 楽に関わる活動の指導計画の立案」「子どもと音楽あそびを通して遊ぶこと」に対する自信は、統計的に有意に高まるこ とは認められなかった。その一方で、個別の変容と自由記述から、本講座を通して、指導計画を作成することの自信が高 まる可能性があることが示唆された。, 研究論文}, pages = {49--57}, title = {生活や遊びの中での音や音楽に着目した子どもの表現活動における支援のあり方についての検討② -平成29 年度「岡崎市定期講座講習あそび講座(音楽表現)」を通して-}, year = {2018}, yomi = {タキザワ, ホダカ and キタオ, ノリツグ and キタウラ, ツネト and ニシカワ, ユミコ} }