@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000273, author = {蜂須賀, 渉}, issue = {4}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究}, month = {Mar}, note = {「社会に開かれた教育課程の実現」に向けて、カリキュラム・マネジメントによる教科等横断的な学習指導が推奨され ている。本稿では、総合的な学習の時間を「教科間をつなぐのりしろ」と位置づけ、「総合的な学習の時間」と「算数科」 で展開した、「活用・探究的な授業」を提案する。大単元「吉良めぐり」を通して、ESD の視点で児童の身近な地域を知 るとともに、その素材を通して6 年算数科「速さ」の学習を進めた。大単元「吉良めぐり」に対する児童の期待や意欲、 算数科の授業記録の省察を通して、教科等横断的な学習指導が有効に働いたと推察できる。, 研究論文}, pages = {59--68}, title = {地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習-}, year = {2018}, yomi = {ハチスカ, ワタル} }