@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000296, author = {蜂須賀 , 渉}, issue = {52}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要}, month = {Mar}, note = {「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業では、子どもが見方・考え方を働かせて学ぶ必要がある。そのため には、具体的な教師の支援(問い直し)が欠かせない。「考えるための技法」(比較する、関連付ける等)と「思考・判断・ 表現のすべ」を整理し、子どもの言葉の「問い直し」を<比較>の問い直し、<関係付け>の問い直し、<How、What、 Where、Why、Which、Who、When、If、Example、Really、Expect>の問い直しに分類整理した。実践事例の小学4 年算 数「何倍でしょう」の授業記録の検証を通して、ここで示した「問い直し」が有効に働いたと推察できる。, 研究論文}, pages = {121--130}, title = {見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて-}, year = {2019}, yomi = {ハチスカ, ワタル} }