@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000320, author = {伊藤, 理絵 and 平尾, 憲嗣 and 北浦, 恒人}, issue = {53}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要}, month = {Mar}, note = {子どものつぶやきには、言葉にならない思いが含まれている。本論では、子どもが自分の思いを表出・表現する非言語も含めて「つぶやき」とした。また、大人が、そのつぶやきに思いを寄せ、創作表現として子どもの内面を試行錯誤しながら考えたことを表現することを「“うた”にする」とし、保育者養成において子どものつぶやきを“うた”にすることが子ども理解を深めるという仮説的なモデル図を示した。さらに、「子どものつぶやきを“うた”にする」ことで得られる教育的効果を高めるアプローチとして「子どものつぶやき心情譜」作成し、音楽表現に関連する授業を想定した授業モデルを提案した。, 研究ノート}, pages = {51--58}, title = {子ども理解のためのつぶやき心情譜を用いた音楽表現授業の提案}, year = {2020}, yomi = {イトウ, リエ and ヒラオ, ノリツグ and キタウラ, ツネト} }