@article{oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000347, author = {藤原, 一子}, journal = {岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要}, month = {Mar}, note = {岡崎女子短期大学 非常勤講師, 本研究では、保育士・幼稚園教諭養成課程に在籍する学生が、弾き歌いにおけるピアノ伴奏を学修する際の助けとなるように、予習・復習で活用することを想定したデジタル教具(楽譜動画・音ゲー動画)を試作し、それを使用した学生の感想から、試作したデジタル教具の有用性と改善点を明らかにした。学生を対象とした Web アンケートを実施した結果、デジタル教具のうち「楽譜動画」では多くの学生が有用性を認めていた。しかしながら、「音ゲー動画」については情報の読み取りが難しいと感じている学生もいた。今後の改善策としては、「音ゲー動画」は「楽譜動画」の解説動画という位置づけで学生に提示していく方法が導き出された。}, pages = {73--82}, title = {弾き歌いの予習・復習を行うためのデジタル教具作成の試み-保育士・幼稚園教諭養成課程に在籍する学生を対象として-}, volume = {54}, year = {2021}, yomi = {フジワラ, カズコ} }