WEKO3
インデックスリンク
アイテム
幼児から児童を対象とした総合的な表現活動の試みと支援 ̶手作り楽器を用いた参加型ペープサート音楽劇を中心として̶
https://doi.org/10.18929/00000201
https://doi.org/10.18929/000002010b03eb95-065c-457e-975a-266b9594628d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児から児童を対象とした総合的な表現活動の試みと支援 ̶手作り楽器を用いた参加型ペープサート音楽劇を中心として̶ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Attempt and Support Related to Integrated Expressive Activities Intended for Preschoolers and Schoolchildren ̶With a Central Focus on Participatory Paper Puppet Theatres and Music Dramas Using Handmade Musical Instruments | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 親子講座、参加型、音楽劇、ペープサート、手作り楽器 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Parent-child course | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | participatory | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | music drama | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | paper puppet theatre | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | handmade musical instrument | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000201 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
北浦, 恒人
× 北浦, 恒人× 滝沢, ほだか× 横田, 典子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学子ども教育学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学幼児教育学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学幼児教育学科 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は幼児または児童の表現活動である「造形表現」「音楽表現」「身体表現」の3つの分野を取り入れ、総合的な表 現活動を支援する方法を探求することを目的としている。本報告では、2013年に岡崎女子大学・岡崎女子短期大学で開催 された、夏休み親子講座「音楽とあそぼう!」において、手作り楽器を用いた参加型ペープサート音楽劇を中心にしたプ ログラムの作成と実践について検討を行った。保護者を対象としたアンケート調査の結果、プログラムに3つの分野を取 り入れ、1つひとつのプログラムが参加型ペープサート音楽劇に結びつくように設計したことで、約半数の保護者が事後 に3つの分野を取り入れた総合的な表現活動の重要性を認識することが明らかとなった。このことから、幼児から低学年 児童までの異年齢の子どもにおける総合的な表現活動の支援について一定の方向性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 2, p. 25-32, 発行日 2016-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |