WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "faf8fa34-43a8-4977-85a1-bbc165799617"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "317", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "317"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000317", "sets": ["8", "9", "67"]}, "author_link": ["696", "693", "697", "694", "695"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「保育・教職実践演習(幼)」では、科目の主旨・ねらいが「課程認定大学が自らの養成する教員像や到達目標等に照 らして最終的に確認するものであり、いわば全学年を通じた『学びの軌跡の集大成』として位置付けられるものである。」 (「教職課程認定申請の手引き」平成 30 年開設用、文部科学省)と定められており、本授業科目を履修する様々な学力の 学生に対応し得る学びの質保証に向けた授業展開、授業内容の検討は必要不可欠である。本研究では、本授業科目で掲げ られている「教員として求められる事項の4つの柱」に向けて学びを深めていく学生の主体的な学習のプロセスにおい て、学生の意識が、個々の学生が持つレジリエンスの高さによって、どのように変容するかについて調査を行い、それら と授業内容との関係性を明らかにした。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000293", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}, {"subitem_text_value": "岡崎女子短期大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平尾, 憲嗣"}, {"creatorName": "ヒラオ, ノリツグ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "693", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "米窪, 洋介"}, {"creatorName": "ヨネクボ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "694", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "滝沢, ほだか"}, {"creatorName": "タキザワ, ホダカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "695", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "横田, 典子"}, {"creatorName": "ヨコタ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "696", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "渡部, 努"}, {"creatorName": "ワタナベ, ツトム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "697", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要53-4-平尾先生.pdf", "filesize": [{"value": "969.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 969900.0, "url": {"url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/317/files/研究紀要53-4-平尾先生.pdf"}, "version_id": "00b18690-9da9-42bf-a9b8-1f4e20be896a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育・教職実践演習(幼)|意識の変容|レジリエンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「保育・教職実践演習(幼)」における主体的な学びの効果④-レジリエンスと学びの意識の変容との関連性について-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「保育・教職実践演習(幼)」における主体的な学びの効果④-レジリエンスと学びの意識の変容との関連性について-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "67"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000293", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-12-03"}, "publish_date": "2020-12-03", "publish_status": "0", "recid": "317", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「保育・教職実践演習(幼)」における主体的な学びの効果④-レジリエンスと学びの意識の変容との関連性について-"], "weko_shared_id": -1}
「保育・教職実践演習(幼)」における主体的な学びの効果④-レジリエンスと学びの意識の変容との関連性について-
https://doi.org/10.18929/00000293
https://doi.org/10.18929/0000029354de5a32-909c-4651-9082-6f41e3a8b417
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要53-4-平尾先生.pdf (969.9 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「保育・教職実践演習(幼)」における主体的な学びの効果④-レジリエンスと学びの意識の変容との関連性について- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育・教職実践演習(幼)|意識の変容|レジリエンス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000293 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
平尾, 憲嗣
× 平尾, 憲嗣× 米窪, 洋介× 滝沢, ほだか× 横田, 典子× 渡部, 努 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「保育・教職実践演習(幼)」では、科目の主旨・ねらいが「課程認定大学が自らの養成する教員像や到達目標等に照 らして最終的に確認するものであり、いわば全学年を通じた『学びの軌跡の集大成』として位置付けられるものである。」 (「教職課程認定申請の手引き」平成 30 年開設用、文部科学省)と定められており、本授業科目を履修する様々な学力の 学生に対応し得る学びの質保証に向けた授業展開、授業内容の検討は必要不可欠である。本研究では、本授業科目で掲げ られている「教員として求められる事項の4つの柱」に向けて学びを深めていく学生の主体的な学習のプロセスにおい て、学生の意識が、個々の学生が持つレジリエンスの高さによって、どのように変容するかについて調査を行い、それら と授業内容との関係性を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 53, p. 27-34, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |