WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "898c5d14-3ccc-45b9-af0a-a9d7a599e428"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2000049", "owner": "12", "owners": [12], "owners_ext": {"displayname": "黒柳", "username": "okalib6113"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000049"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:02000049", "sets": ["1713944889564"]}, "author_link": [], "control_number": "2000049", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡﨑女子短期大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ヴァイマル期における国民学校教員養成改革を論じる上で、教育アカデミーの設立とその教員養成教育に着目するだけでは不十分である。というのも、プロイセン文部省は1930 年頃から、教育アカデミーの教員養成に続く卒後教育を第2の教員養成段階として位置づけ、卒後教育改革を教員養成改革の一部であると見なしていたからである。本稿では、1930 年代におけるプロイセン文部省の卒後教育改革構想および、その構想がどのような展開を経て、制度化に至ったのかを明らかにする。その結果、プロイセン文部省が主導した卒後教育改革は、プロイセン財務省の反発がありつつも、国民学校への派遣年数が短くなったことや教職志願者の雇用形態を除けば、ある程度構想通りに実現したと言えよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-2770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "岡崎女子短期大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "藤井利紀", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-25"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "57-10_藤井.pdf", "filesize": [{"value": "398 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 398000.0, "url": {"url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/2000049/files/57-10_藤井.pdf"}, "version_id": "9b0018dc-6ff6-4972-87b8-67d3a121cf91"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ヴァイマル期における国民学校教員養成改革 -1930 年代におけるプロイセン文部省による卒後教育改革に着目して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ヴァイマル期における国民学校教員養成改革 -1930 年代におけるプロイセン文部省による卒後教育改革に着目して-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["1713944889564"], "permalink_uri": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/2000049", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-25"}, "publish_date": "2024-04-25", "publish_status": "0", "recid": "2000049", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ヴァイマル期における国民学校教員養成改革 -1930 年代におけるプロイセン文部省による卒後教育改革に着目して-"], "weko_shared_id": -1}
ヴァイマル期における国民学校教員養成改革 -1930 年代におけるプロイセン文部省による卒後教育改革に着目して-
https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/2000049
https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/200004975290f4c-cfeb-4df8-925b-f2fbd8e587d7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
57-10_藤井.pdf (398 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ヴァイマル期における国民学校教員養成改革 -1930 年代におけるプロイセン文部省による卒後教育改革に着目して- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
藤井利紀
× 藤井利紀
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ヴァイマル期における国民学校教員養成改革を論じる上で、教育アカデミーの設立とその教員養成教育に着目するだけでは不十分である。というのも、プロイセン文部省は1930 年頃から、教育アカデミーの教員養成に続く卒後教育を第2の教員養成段階として位置づけ、卒後教育改革を教員養成改革の一部であると見なしていたからである。本稿では、1930 年代におけるプロイセン文部省の卒後教育改革構想および、その構想がどのような展開を経て、制度化に至ったのかを明らかにする。その結果、プロイセン文部省が主導した卒後教育改革は、プロイセン財務省の反発がありつつも、国民学校への派遣年数が短くなったことや教職志願者の雇用形態を除けば、ある程度構想通りに実現したと言えよう。 | |||||||
書誌情報 |
ja : 岡崎女子大学・岡﨑女子短期大学研究紀要 号 57, p. 87-96, 発行日 2024-03-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-2770 |