ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 清光学園
  2. 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要
  3. AA12670720
  1. 清光学園
  2. 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要
  3. AA12670720
  4. 50

思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-

https://doi.org/10.18929/00000208
https://doi.org/10.18929/00000208
16722071-0e7a-4c30-a0ef-03967205e5cf
名前 / ファイル ライセンス アクション
研究紀要50蜂須賀.pdf 研究紀要50蜂須賀 (637.2 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-13
タイトル
タイトル 思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決型
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業思考力
キーワード
主題Scheme Other
主題 判断力・表現力
キーワード
主題Scheme Other
主題 すべ
キーワード
主題Scheme Other
主題 比較・関係付け
キーワード
主題Scheme Other
主題 発問の工夫
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18929/00000208
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12670720
著者 蜂須賀, 渉

× 蜂須賀, 渉

WEKO 67

蜂須賀, 渉

ja-Kana ハチスカ, ワタル

Search repository
著者所属(日)
値 岡崎市立男川小学校
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 招待論文
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 算数の問題解決型の授業において、「導入」「問題把握」「自力解決」「集団解決」「振り返り」の各学習過程に 「すべ」を取り入れた授業構想をすることが大切である。思考の「すべ」、判断の「すべ」、表現の「すべ」とも、 「比較」と「関係付け」に集約でき、「比較」や「関係付け」の視点が見える効果的な「発問」にすることにより、 児童の思考力、判断力、表現力を高めていくことができると考えた。1 つの事例として、小学 6 年算数「円の面積」 の小単元「葉っぱ型の面積」の実践の概要を紹介する。授業記録や振り返りの記述の分析から、「導入・自力解決」 と「集団解決」の「すべ」は、児童の思考力、判断力、表現力の活性化に有効に働いたと推察できる。「思考、判断、 表現の活性化につながる効果的な課題設定」や「効果的な発問の工夫」が重要であると考える。
書誌情報 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要

号 50, p. 1-10, 発行日 2017-03-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21882770
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:47:42.779971
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3