WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1f7b47d7-5be0-4f9e-9c79-b8b846c4e756"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "221", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "221"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000221", "sets": ["9", "32"]}, "author_link": ["67"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 算数の問題解決型の授業において、「導入」「問題把握」「自力解決」「集団解決」「振り返り」の各学習過程に 「すべ」を取り入れた授業構想をすることが大切である。思考の「すべ」、判断の「すべ」、表現の「すべ」とも、 「比較」と「関係付け」に集約でき、「比較」や「関係付け」の視点が見える効果的な「発問」にすることにより、 児童の思考力、判断力、表現力を高めていくことができると考えた。1 つの事例として、小学 6 年算数「円の面積」 の小単元「葉っぱ型の面積」の実践の概要を紹介する。授業記録や振り返りの記述の分析から、「導入・自力解決」 と「集団解決」の「すべ」は、児童の思考力、判断力、表現力の活性化に有効に働いたと推察できる。「思考、判断、 表現の活性化につながる効果的な課題設定」や「効果的な発問の工夫」が重要であると考える。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "招待論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000208", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12670720", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎市立男川小学校"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蜂須賀, 渉"}, {"creatorName": "ハチスカ, ワタル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "67", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要50蜂須賀.pdf", "filesize": [{"value": "637.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 637200.0, "url": {"label": "研究紀要50蜂須賀", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/221/files/研究紀要50蜂須賀.pdf"}, "version_id": "0882bac3-7e42-4be8-83ce-5a332b70b798"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "問題解決型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "判断力・表現力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "すべ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "比較・関係付け", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発問の工夫", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["9", "32"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000208", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-13"}, "publish_date": "2017-09-13", "publish_status": "0", "recid": "221", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-"], "weko_shared_id": 11}
思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して-
https://doi.org/10.18929/00000208
https://doi.org/10.18929/0000020816722071-0e7a-4c30-a0ef-03967205e5cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要50蜂須賀 (637.2 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 思考、判断、表現の「すべ」が活きる算数授業の展開 -小学 6 年「円の面積」の実践事例を通して- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 判断力・表現力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | すべ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比較・関係付け | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発問の工夫 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000208 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
蜂須賀, 渉
× 蜂須賀, 渉 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎市立男川小学校 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 招待論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 算数の問題解決型の授業において、「導入」「問題把握」「自力解決」「集団解決」「振り返り」の各学習過程に 「すべ」を取り入れた授業構想をすることが大切である。思考の「すべ」、判断の「すべ」、表現の「すべ」とも、 「比較」と「関係付け」に集約でき、「比較」や「関係付け」の視点が見える効果的な「発問」にすることにより、 児童の思考力、判断力、表現力を高めていくことができると考えた。1 つの事例として、小学 6 年算数「円の面積」 の小単元「葉っぱ型の面積」の実践の概要を紹介する。授業記録や振り返りの記述の分析から、「導入・自力解決」 と「集団解決」の「すべ」は、児童の思考力、判断力、表現力の活性化に有効に働いたと推察できる。「思考、判断、 表現の活性化につながる効果的な課題設定」や「効果的な発問の工夫」が重要であると考える。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 50, p. 1-10, 発行日 2017-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |