WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として-
https://doi.org/10.18929/00000254
https://doi.org/10.18929/0000025472fbe01c-0240-4613-bbe4-4cde6913f089
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職実践演習における主体的な学びの効果 -保育内容の指導能力の体得と保育者効力感を観点として- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習|主体的な学び|指導能力|保育者効力感|ロールプレイ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000254 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
横田, 典子
× 横田, 典子× 渡部 , 努× 滝沢, ほだか× 山田, 悠莉× 野田, 美樹 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教職実践演習は、中央教育審議会「今後の教員養成・免許制度の在り方について(答申)」において、全学年を通じた 「学びの軌跡の集大成」として位置付けられ、平成29 年に取りまとめられた「教職課程コアカリキュラム」では、「多く の大学で答申の内容に基づきながら独自に、また多様な形態により授業等が行われている」と述べられている。 本研究では、本学の「教職実践演習(幼稚園)」の授業における学びの効果について、文部科学省「教職実践演習(仮 称)について」の到達目標と保育者効力感尺度を用いて調査し、今後の授業改善に活かすことを目的とした。調査の結果、 到達目標の全ての事項で事前、事後の学生の内省に有意な差が認められたこと、保育者効力感においても同様に事前、事 後で有意な差が認められたことから、本授業が文部科学省の趣旨と合致するものであり、学生における学びの効果を保障 するものであることが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 4, p. 69-78, 発行日 2018-03-18 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |