WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c14142d5-9100-4a1b-8843-4bf2b6cd09cc"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "273", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "273"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000273", "sets": ["25", "47", "48"]}, "author_link": ["592"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「社会に開かれた教育課程の実現」に向けて、カリキュラム・マネジメントによる教科等横断的な学習指導が推奨され\nている。本稿では、総合的な学習の時間を「教科間をつなぐのりしろ」と位置づけ、「総合的な学習の時間」と「算数科」\nで展開した、「活用・探究的な授業」を提案する。大単元「吉良めぐり」を通して、ESD の視点で児童の身近な地域を知\nるとともに、その素材を通して6 年算数科「速さ」の学習を進めた。大単元「吉良めぐり」に対する児童の期待や意欲、\n算数科の授業記録の省察を通して、教科等横断的な学習指導が有効に働いたと推察できる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000253", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12785595", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892385", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蜂須賀, 渉"}, {"creatorName": "ハチスカ, ワタル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "592", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "地域協働4蜂須賀.pdf", "filesize": [{"value": "20.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 20000000.0, "url": {"label": ".地域協働4蜂須賀", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/273/files/地域協働4蜂須賀.pdf"}, "version_id": "649cc93a-5944-44a5-83e8-b0978e0c588c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント|総合的な学習の時間|ESD|教科等横断的|大単元構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["25", "47", "48"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000253", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "273", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習-"], "weko_shared_id": -1}
地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習-
https://doi.org/10.18929/00000253
https://doi.org/10.18929/000002532efa11e6-9d49-49e5-8bfa-8d433db2f3a3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
.地域協働4蜂須賀 (20.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域を教材化するカリキュラム・マネジメントの推進 -「総合」「ESD」の視点で展開する算数学習- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント|総合的な学習の時間|ESD|教科等横断的|大単元構成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000253 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12785595 | |||||
著者 |
蜂須賀, 渉
× 蜂須賀, 渉 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「社会に開かれた教育課程の実現」に向けて、カリキュラム・マネジメントによる教科等横断的な学習指導が推奨され ている。本稿では、総合的な学習の時間を「教科間をつなぐのりしろ」と位置づけ、「総合的な学習の時間」と「算数科」 で展開した、「活用・探究的な授業」を提案する。大単元「吉良めぐり」を通して、ESD の視点で児童の身近な地域を知 るとともに、その素材を通して6 年算数科「速さ」の学習を進めた。大単元「吉良めぐり」に対する児童の期待や意欲、 算数科の授業記録の省察を通して、教科等横断的な学習指導が有効に働いたと推察できる。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働研究 号 4, p. 59-68, 発行日 2018-03-18 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892385 |