WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "86eea2b1-66ff-4895-8288-85428a3c6ace"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "2000041", "owner": "12", "owners": [12], "owners_ext": {"displayname": "黒柳", "username": "okalib6113"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000041"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:02000041", "sets": ["1713944889564"]}, "author_link": [], "control_number": "2000041", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-15"}, "bibliographicIssueNumber": "57", "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡﨑女子短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者らは、保育者の育ちを視点とした過去の研究において、身体表現遊びが、保育者としての専門的な資質・能力を育む可能性があることを検証してきた。そこで、本研究では、2 年目、3 年目の保育者が身体表現遊びの積み重ねにより、保育者の環境構成や援助につながる専門的な資質・能力を身に付けていった過程を身体表現遊びの保育実践における環境構成や援助を検討することで探ることを試みた。その結果、子どもの興味・関心を捉えて環境構成や種まきを行い、身体表現遊びにおいて主体的・対話的保育を実施していた。その実践の中に、子どもの思いや表現を受け止め、子どもの創造力や工夫を引き出そうとする保育者の意図による援助を確認することができた。また、その過程において、観察力や対話力、子どもの表現を認める感性などの専門的な能力も培っている様子を把握することができた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-2770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "岡崎女子短期大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "小原幹代 本山益子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-24"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02_小原幹代 リポジトリ.pdf", "filesize": [{"value": "11.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 11800000.0, "url": {"url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/2000041/files/02_小原幹代 リポジトリ.pdf"}, "version_id": "6ff57b91-2a8b-4315-8b09-68f310e80443"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者の資質向上を目指して ―身体表現遊びからみえるもの―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者の資質向上を目指して ―身体表現遊びからみえるもの―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["1713944889564"], "permalink_uri": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/2000041", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-24"}, "publish_date": "2024-04-24", "publish_status": "0", "recid": "2000041", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者の資質向上を目指して ―身体表現遊びからみえるもの―"], "weko_shared_id": -1}
保育者の資質向上を目指して ―身体表現遊びからみえるもの―
https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/2000041
https://okazaki.repo.nii.ac.jp/records/2000041a23edfcf-855e-4994-9829-d6b99ba3dcca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02_小原幹代 リポジトリ.pdf (11.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 保育者の資質向上を目指して ―身体表現遊びからみえるもの― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
小原幹代 本山益子
× 小原幹代 本山益子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 筆者らは、保育者の育ちを視点とした過去の研究において、身体表現遊びが、保育者としての専門的な資質・能力を育む可能性があることを検証してきた。そこで、本研究では、2 年目、3 年目の保育者が身体表現遊びの積み重ねにより、保育者の環境構成や援助につながる専門的な資質・能力を身に付けていった過程を身体表現遊びの保育実践における環境構成や援助を検討することで探ることを試みた。その結果、子どもの興味・関心を捉えて環境構成や種まきを行い、身体表現遊びにおいて主体的・対話的保育を実施していた。その実践の中に、子どもの思いや表現を受け止め、子どもの創造力や工夫を引き出そうとする保育者の意図による援助を確認することができた。また、その過程において、観察力や対話力、子どもの表現を認める感性などの専門的な能力も培っている様子を把握することができた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡﨑女子短期大学研究紀要 号 57, p. 11-20 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-2770 |