WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6fc8910a-498e-4ba5-9b4e-db27cc384d78"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "331", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "331"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000331", "sets": ["1", "60"]}, "author_link": ["541", "665"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "62", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子短期大学 子ども好適空間研究"}]}]}, "item_10002_description_4": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "岡崎女子大学", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "岡崎女子短期大学", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昨年度(平成30年度)の本課題研究で、屋内外の自然科学分野に触れる空間において、子どもたちが「おもしろい!」「楽しい!」と実感しながら自然体験活動や学習活動を満喫するために、3つの要素が鍵を握ることを示した。それは、事象的要素と物的要素、人的要素である。本年度は、親子で一緒に自然体験する「親子で楽しむネイチャーウォッチング」を年間6回に、参加する親子を35組に増やし、準備をより綿密に行った。また、屋内での学習活動を「夏休み科学相談室」から「夏休み学習相談室」へと相談を受ける内容を広げた。親子自然体験活動や学習活動の実際と事後アンケートの結果をもとに、3つの要素をより詳細に分析したところ、自然体験活動や屋内の学習活動を子どもたちが十分楽しむために、事象的要素では「魅力的な対象」が、物的要素では「資料」と「用具」が、人的要素では「安心を支える支援者」と「専門家」が必要であることが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000306", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-740X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇都宮 , 森和"}, {"creatorName": "ウツノミヤ, モリカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "541", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "祝田 , 学"}, {"creatorName": "ホウダ, マナブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "665", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "子ども好適空間研究(7)20.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "子ども好適空間研究 VOL.2", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/331/files/子ども好適空間研究(7)20.pdf"}, "version_id": "74f04850-a558-4b00-bd84-f6d2a70be083"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子ども好適空間|自然体験|親子共同|学生スタッフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "親子自然体験活動や学習活動における屋内外の「子ども好適空間」の要素に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "親子自然体験活動や学習活動における屋内外の「子ども好適空間」の要素に関する研究"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["1", "60"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000306", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-20"}, "publish_date": "2021-07-20", "publish_status": "0", "recid": "331", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["親子自然体験活動や学習活動における屋内外の「子ども好適空間」の要素に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
親子自然体験活動や学習活動における屋内外の「子ども好適空間」の要素に関する研究
https://doi.org/10.18929/00000306
https://doi.org/10.18929/000003064509cefa-ae57-4202-991c-7f0d8dff22a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
子ども好適空間研究 VOL.2 (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 親子自然体験活動や学習活動における屋内外の「子ども好適空間」の要素に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども好適空間|自然体験|親子共同|学生スタッフ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000306 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宇都宮 , 森和
× 宇都宮 , 森和× 祝田 , 学 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 岡崎女子大学 | |||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 岡崎女子短期大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨年度(平成30年度)の本課題研究で、屋内外の自然科学分野に触れる空間において、子どもたちが「おもしろい!」「楽しい!」と実感しながら自然体験活動や学習活動を満喫するために、3つの要素が鍵を握ることを示した。それは、事象的要素と物的要素、人的要素である。本年度は、親子で一緒に自然体験する「親子で楽しむネイチャーウォッチング」を年間6回に、参加する親子を35組に増やし、準備をより綿密に行った。また、屋内での学習活動を「夏休み科学相談室」から「夏休み学習相談室」へと相談を受ける内容を広げた。親子自然体験活動や学習活動の実際と事後アンケートの結果をもとに、3つの要素をより詳細に分析したところ、自然体験活動や屋内の学習活動を子どもたちが十分楽しむために、事象的要素では「魅力的な対象」が、物的要素では「資料」と「用具」が、人的要素では「安心を支える支援者」と「専門家」が必要であることが確認された。 | |||||
書誌情報 |
岡崎女子短期大学 子ども好適空間研究 巻 2, p. 62-71, 発行日 2020-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-740X |