WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dd991b0e-e6e6-4b11-888c-7fd40ffd040a"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "296", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "296"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:okazaki.repo.nii.ac.jp:00000296", "sets": ["8", "9", "57"]}, "author_link": ["643"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "52", "bibliographicPageEnd": "130", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業では、子どもが見方・考え方を働かせて学ぶ必要がある。そのため\nには、具体的な教師の支援(問い直し)が欠かせない。「考えるための技法」(比較する、関連付ける等)と「思考・判断・\n表現のすべ」を整理し、子どもの言葉の「問い直し」を<比較>の問い直し、<関係付け>の問い直し、<How、What、\nWhere、Why、Which、Who、When、If、Example、Really、Expect>の問い直しに分類整理した。実践事例の小学4 年算\n数「何倍でしょう」の授業記録の検証を通して、ここで示した「問い直し」が有効に働いたと推察できる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18929/00000274", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_relation_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": " AA12670720", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21882770", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岡崎女子大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "蜂須賀 , 渉"}, {"creatorName": "ハチスカ, ワタル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "643", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要52-14_蜂須賀先生.pdf", "filesize": [{"value": "27.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 27200000.0, "url": {"label": "研究紀要52-14_蜂須賀先生", "url": "https://okazaki.repo.nii.ac.jp/record/296/files/研究紀要52-14_蜂須賀先生.pdf"}, "version_id": "92cd1567-d436-4205-a0b9-4c3960692d4f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問い直し", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "考えるための技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考・判断・表現のすべ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "12", "path": ["8", "9", "57"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18929/00000274", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-09-09"}, "publish_date": "2019-09-09", "publish_status": "0", "recid": "296", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて-"], "weko_shared_id": -1}
見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて-
https://doi.org/10.18929/00000274
https://doi.org/10.18929/00000274c4b89735-37af-4c08-9887-908df13a06e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要52-14_蜂須賀先生 (27.2 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問い直し | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 考えるための技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考・判断・表現のすべ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000274 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
蜂須賀 , 渉
× 蜂須賀 , 渉 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業では、子どもが見方・考え方を働かせて学ぶ必要がある。そのため には、具体的な教師の支援(問い直し)が欠かせない。「考えるための技法」(比較する、関連付ける等)と「思考・判断・ 表現のすべ」を整理し、子どもの言葉の「問い直し」を<比較>の問い直し、<関係付け>の問い直し、<How、What、 Where、Why、Which、Who、When、If、Example、Really、Expect>の問い直しに分類整理した。実践事例の小学4 年算 数「何倍でしょう」の授業記録の検証を通して、ここで示した「問い直し」が有効に働いたと推察できる。 |
|||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 52, p. 121-130, 発行日 2019-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |