WEKO3
インデックスリンク
アイテム
表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして-
https://doi.org/10.18929/00000290
https://doi.org/10.18929/00000290408db6e9-f677-4c5d-ae12-d23c1a9d1711
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要53-1-伊藤先生 (830.0 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 表情に着目し、感情について考え、議論する道徳教育-「二わのことり」を教材にして- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表情|感情|道徳教育|いじめ|領域「人間関係」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18929/00000290 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12670720 | |||||
著者 |
伊藤, 理絵
× 伊藤, 理絵× Rie, Ito |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 岡崎女子短期大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 表情と感情の理解の発達において、笑うという行動は喜びを表し、泣くという行動は悲しみを表すという基本感情的な 意味づけを幼児期の子どもも説明することができる。しかし、人は、嬉し泣きのように、喜びを表す泣きもあれば、顔で 笑って心で泣くこともあり、基本感情が“典型”“標準”とする表情と常に一致するとは限らない。そのため、自分が面 白いと思って笑うことが、相手にとって不愉快な笑いとなったりすることもある。本論では、そのような日常生活での経 験を踏まえた道徳教育として、「うれし泣き」のような、“典型”的な表情と感情の不一致場面に着目し、その表情が意味 する感情について考え、議論する道徳教育を提案した。その教材として「うれし涙」が表現されている『二わのことり』 を取り上げ、表情と感情から、幼児教育を踏まえて、主体的・対話的で深い学びを行う道徳教育について検討した | |||||
書誌情報 |
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 号 53, p. 1-8, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21882770 |